<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< バレンシアオレンジうめぇww | main | 珍しいくらい何も思いつかん。 >>



スポンサードリンク * - * * - * -

3人大富豪が超面白い件

よっぽど寝ようかと思いましたがあんな記事をトップにしたまま何日も放置するわけにはいかないので思い足ひきずってパソコンの前まできました。




あぁそうそう。

大富豪ってすっげー面白いんですよ。大富豪。



9人とかの大人数でも案外面白かったりするんですが3人ゲーがめちゃくちゃ面白い。



以下お気に入りルール。



●階段あり。また階段革命あり。

●ジョーカーはどのカードとしても使える。また一番強いカードとしても使える。ただし単体のジョーカーに対してスペードの3のみ対抗できる。その場合は流す。

●同じマークが2回以上続いた場合それ以降もそれに従わなければならない。いわゆる縛り。

●全員がパスしても流さなくても良い(縛りとかの関係でありえる)

●同じ山のなかで一度パスをしたあとは出せない、というルール不採用。

●11が出た場合、その山の間だけ革命状態。いわゆるイレブンバック。

●8が出た場合、無条件で流せる。いわゆる8流し。

●2(革命状態の場合は3)、ジョーカー、8を含む手で上がることはできない。






地域とかでルールの常識がまったく違うだろうから結構細かく書いたほうがよかっただろうけどババーって書いたから穴があるかもしれない。


とりあえずこのルールでの3人ゲーがめがっさおもしれぇ。



革命のタイミング読み、イレブンバックの活用、3人だから完全には読めない手札。

場合によっては一回のゲームで5回くらい革命おこりますからね。

最後の詰めの段階で想定外の革命おこされると本気勝てない。


人数増えれば運要素高くなりますけど3人だったらあんまりない。それに革命怒りまくるから一概に「強い手札」と言える手札があまりない。



大富豪面白いよ大富豪。
ポチ * その他 * 02:45 * comments(5) * trackbacks(0)


スポンサードリンク * - * 02:45 * - * -

コメント

3人でカード交換ルール・1位防衛ルールっていうのを取り入れるとこれでもかっていうくらいのクソゲーと化しますよ。

3時間くらいやってても順位が完全に固定されますから…1位の人は自分のターンが来たら1KILL
Comment by nagi @ 2006/07/15 10:45 AM
修学旅行では全てのカードに
ルールがあった
3はそれぞれのマークごとにルールが違うし
(クローバー:逆周り
 スペード:ジョーカー返し
 ハート:ハート3の人から始まる
 ダイヤ:好きな人に渡す
5跳び、
6で、要らんカード1枚捨て右から1枚引く:6チェン 
7で、要らんカード1枚右に渡す:7渡し
8切り
9は、ランダムに山からカードを引く:9引き
10捨て
11で、イレバ
12、右の人にランダムでカードをあげる:Qアゲ
13、3枚で革命
1、1が出た瞬間2が最弱に変わる
2は、普通(1が出た時最弱になる)

ルールの紙がないと憶えられないけど
面白すぎて、一夜を明かした中三の思い出
Comment by 1000summer @ 2006/07/16 12:48 AM
>nagiさん

1位は1KILLですかw
1KILL萎えますねー。

てゆーか3時間やったんですか……
2時間くらいならやったことありますけど3時間は……

>1000summer

地味に初登場ありがとう。
そんだけルールあったらカード使いこなすの超難しいな。
番狂わせありすぎじゃなかろうか。
それで階段とかやったらそれ全部実行するの?
Comment by ポチ @ 2006/07/16 12:38 PM
>3
・ダイヤの3持ってる人からスタート
・スペ3
・3なら3枚で革命可

>4
・8切りを4の2枚で切れる

>5
・次の人飛ばす

>7
・次の人に要らないカードを出した枚数渡す

>8
・8切り

>9
・順番が逆回りになる
・クーデター……9の3枚で革命可

>10
・出した枚数カード捨てる

>11
・イレバ


各カードの知ってる効果はこれぐらい。
他の細かいルールでいけば階段、階段革命、エンペラー(4枚の階段で全部種類が違えば出せる)、縛り、2上り(8、ジョーカー等含む)、都落ち、大革命(大貧民が最初に上がった時点で終了、全地位を入れ替える)などなど……

でも、ほとんどが俺しか知らないから友人間では使えない。
Comment by sae @ 2006/07/16 1:33 PM
>sae

それだけ効果あったら地域差すごそうだなぁ。
そういうのって誰に教えてもらったの。
Comment by ポチ @ 2006/07/17 2:17 AM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ