<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< めんどくせー | main | 高校生クイズ見てた >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

今でも思い出すんですが

障害者の表記が障がい者に変わるそうですね。
この件に関しては僕は首をかしげていて、その首をかしげている理由については他の多くの首をかしげてらっしゃる方々とほとんど一致していると思いますのでここで多くは語りませんが、この記事を読んで小学校時代の出来事を思い出してしまいました。

僕が通ってた小学校はただの公立の小学校でしたが土地柄がおだやかだったせいか特に荒れた話も聞かず、(自分でそう思ったことはないが)地域では優秀な小学校という扱いをうけていました。
そのせいか道徳教育などでもある程度みんな真剣に先生の言葉に耳を傾けるんですよね。不真面目な生徒もあえて輪を乱すような発言はしません。
加えて当時の担任が、40代も半ばかといった普通の中年のおじさんで特に怖い先生ということもなかったんですけど、道徳教育のときとかはやけに語りかけるように話をする先生でしてね。

「今でも! (独特の間) こんな差別が続いているんです!」

というように、特に叫ぶわけでもないけれど、きっと自分でコレと決めたセリフがあるんでしょう、そのセリフにはやけに力をこめて語り聞かせる先生でした。
その手法自体は実際きいてましたしなかなか心に残る言い方をしておられたのですが、ひとつどうしても納得いかないことがありました。

道徳の時間で障害者やバリアフリー、点字などの学習のイントロダクションにあたる授業でした。
はじめに先生が聞きます。
「みんな、障害者っていう言葉は知ってると思うけど、じゃあ障害者じゃない人のことなんていうか知ってるか?」

僕は当時いわゆる優等生で、自分が分かることはすぐに答える子どもでした。
塾にも通っていたし勉強以外のことも他の子たちよりかはある程度なんでも知っていました。
ときには算数の授業で僕が一歩進んだ発言をしてしまったために先生の授業の構想をくずしてしまって「お前うるさい」と言われたこともありました。

そのときもいつものようにすぐに「健常者!」と答えました。
続けて先生がたずねます。
「じゃあ障害者ってどんな人のこと?」

今度はみんなが口々に「体が不自由な人」という内容のことを言います。

それがしばらく続いたあと、先生がさらにたずねます。
「じゃあ健常者ってどんな人のこと?」

みんな一瞬言葉に詰まりましたが、僕が「・・・普通の人」といったのに先生が反応します。
しまった、と思いました。
僕はまさに先生がねらったとおり、そのままを言ってしまったことに気づいたのです。
例の口調で先生が言いました。

「じゃあ、障害者のひとたちは普通の人じゃないの?」

みんな黙りました。僕も黙りました。
そこから先生がたたみかけます。
その意識がいけないんだ。障害者だって普通の、僕らと同じように生まれてきた人なんだ。そうやって特別なもののように扱うことが差別なんだ。といった具合に先生の言葉はとまりません。

その後の授業は特に印象に残っていませんが僕はずっとこのやりとりが心にひっかかってなりませんでした。
当時は小学5,6年生。
先生に言いくるめられたらそれ以上なにかを言い返すだけの頭がありませんでした。

それから今まで、ふとした瞬間に何度もこのやりとりを思い出しますが、やはり僕の考えとして、「健常者は普通の人、障害者は普通じゃない人」という考えは変わりません。

一般人に「普通の人の絵を描いてみて」と言っても腕が無い人の絵を描いたりはしないでしょう?
先生はあのとき「障害者を特別なもののように見るな」と何度も言いました。
また「障害者の人は何も劣った存在じゃないんだ」とも言いました。

しかし僕にはその発言が、障害者が劣った存在でマイノリティーであるということをタブー視しているようにしか見えなかったのです。
先生の発言にその「タブー視」の背景を見てしまった僕はとても汚い物を見せられた気分になりました。

今更ながらに断っておきますが僕は決して障害者は障害者らしくみじめに生きろと言っているわけではありません。
しかしいかんせん僕は知られているとおり斜に構えた人間ですので、「本当にあるべき姿」を語ることは理想論だと思いますし、いざそれを語ったところで結局目指しているものは一般的なものと同じですのであまり今回の話でそういったことは話したくないのですが、僕にはただただひたすらにこの先生とのやりとりが苦い思い出として心に残っていて、「あのときの僕にもし先生と言い合えるだけの頭があればなぁ」と今でも思うのです。
ポチ * たまに変なこと言う用 * 19:55 * comments(0) * trackbacks(4)

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 19:55 * - * -

コメント

コメントする









トラックバック

山本梓が裸を見られてハメられちゃった!!

グラビアアイドルとして大人気の山本梓さん。決して脱ぐ事は無いグラビアアイドルですが、梓さんはファンの男性にとんでも無い姿を見られてしまった事がある。タイで家族旅行をしていた梓さんは、ヌードビーチに行った際、自分が水着を着ている事が逆に恥ずかしくなり、
From 山本梓が裸を見られてハメられちゃった!! @ 2007/09/07 9:43 PM

沢尻エリカのSEX動画を大公開!

かわいくて清純派のイメージで売り出された、沢尻エリカちゃん。しかし所属事務所の戦略とはうらはらに、奇抜な行動が目立つ彼女。浜崎あゆみの様な格好をしてみたり、タバコを吸ったり、高校中退、クラブ通い。そしてトドメはSEX動画の大流出!いいわけ無用。彼女は
From 沢尻エリカのSEX動画を大公開! @ 2007/09/07 11:24 PM

沢尻エリカ 高城剛氏と車チュ〜熱愛激撮

雑誌「女性セブン」が報じている。9月中旬の夜、高城氏の運転で都内を2人きりでドライブ中、信号待ちの車内で顔を寄せ合いなど、ただならぬ仲を指摘。友人を交えた食事後、最後まではしなかったがペッ○ィングをがっつりやっちゃっていた!!
From 沢尻エリカ 高城剛氏と車チュ〜熱愛激撮 @ 2007/09/25 6:43 PM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。
From - @ 2008/03/23 10:05 PM
このページの先頭へ