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RRD(お触れピラタ見習い除去)解説

ちゃっかり優勝なんかしちゃったんで晒してみますね。
まだまだ調整の予知あり。

RRDです。
それぞれお触れとリクルと除去です。
日本語だけで無理矢理名前つけるとお触れピラタ見習い除去とかすんごいかっこわるいことになるんで泣く泣く流行にのって英語3文字で。

まぁぶっちゃけ名前なんてどうでもいいんですよ。

なんとかして真ん中をOにできないかと考えたんですが一瞬で考えるのやめました。

このデッキは環境的にはSOIが出るちょっと前の形なんでカエルとかを想定するとまた形が変わってきますのでそういう感じで。

では、いってみましょーか。

モン20
ソーサラー メビウス サイドラ×3 ブレイカー ドリルロイド 女戦士 クリッター ピラ亀×3 削る死霊×3 見習い魔術師×2 セイマジ×2 ならず

魔法16
強欲な壺 ドン壺 埋葬 強奪 ブラホ スケープ ごふうけん サイクロン 大嵐 地砕き×3 シルクラ×2 転移 変異

罠4
お触れ×2 激流 死デッキ

サイド
ネフティス 導き手 メビウス 同族 デスカリバー×3 カイクウ×2 リリー 効果矢×2 マジックドレイン×2 シリンダー


と。

では解説いきましょうか。

勝ち方。
序盤からサイドラや除去魔法からの展開でゲームのはじめにアドバンテージを握り、その後リクルーターでモンスターをきらせないようにしながら除去魔法で相手のフィールドをあけてちまちま殴りに行く。
爆発的な展開はのぞまず、フィールドを安定させて少しずつライフアド、ハンドアドをとる。

守りはリクルでできるので罠はいらないのでそこにお触れを投入。

今回のリクルーターの役割として守りがメインなので、ラッシュされても守備表示で召還できるピラタを採用。トマトは攻撃表示でしか召還できないので。

メインお触れなので、これでバーンと罠ガジェにはメインから耐性があります。そもそも従来のいわゆる裂ハンに耐性があるのでだいたいの試合は有利です。またたまに最終突撃命令とかスキドレもかかってくれます。
ただし、はなから守りを収縮などに任せているデッキが相手の場合は苦戦を強いられることもあります。

リクルーターとはアンシナジーなサイドラですが、2枚3枚といろいろ回してみたところ何故か3枚が一番おちつく結果となったので3枚。
主なダメージ源はこいつですね。
あと、単純な流れとして、相手が先攻でモン一体だしてエンドから、後攻のこちらがサイドラ召還死霊召還シルクラor地砕きと最初から有利な戦闘を展開することも多いので、非常に優秀です。

除去魔法、単純に強すぎ。
デスカリバー、リクル、ソーサラー、死霊、サイドラ、アサイ。それなんですか?
相手のアタッカータイプに影響されにくいってのは、すごく大きい。

変異はなにかと便利です。バルター出したり、サウサクでたり。
サイドチェンジ後のネフからツインやガトリングがでて大暴れしたりもします。
現実に一回あったことは、ドン壺使用後で墓地にモンなしの状態からサイドラ召還変異バルターブラホ、サイドラとバルターを除外してソーサラー出して殴って終わり。とか。
変異イイ。


次にサイドの解説に行きます。

ネフティスですが。どうせ入れるんなら、メインに入れろよと思うかもしれませんが、アサイラントが怖すぎるためサイドです。
相手のデッキ見て安心できるようなら投入。メビとか抜きます。

アサイさえでてこなければ檄強い。復活から大嵐効果でがらあきのところに地砕き変異ツインツインとか最強。

ということである程度ダメージが望めそうな感じになってくるので、調子のってリリーも入れたりします。
ドリロイとかが良く抜かれるかなぁ。

あと一戦目でお触れ見せに成功した場合、2戦目以降は一枚抜きで筒にしたり2枚とも抜いてモンに力いれたりします。

デスカリバーはクリボー役かねてます。フラメタ。
その他いろいろうざいカナーとか思ったときに投入。

お坊さんとドレインはMPT対策。




こんなもんかな。

実際使ってみて思うのは、
メビとドリロイがちょっと浮いてるかなーとか。

あと基本的に総コントロール数少なめで進めるので相手にちょい大きめのアドとられたら逆転がすごく難しい。

あとは一発が強いモンスターばっかのデッキだったりすると、守りきれずにライフアドで負けたりします。

ライフアドに弱いので押収も抜いたし。



カエルでてきたので、シルクラが使い物にならなくなってきたしいろいろあれなんでこれからこのデッキ使う場合は改良が必要。


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