<< June 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

読書科課題提出までの流れ。

日曜日分の日記でも言いましたが日曜日は一日中騙し騙しサボリサボリ本を読んでいたのですが、いくら寄り道しまくりながらとはいえ私は活字を読むのが超人なみに遅い人間ですから月曜日になってもまだ250ページほど残っていたのですよ。

これを全て読んでからこの本の紹介文(原稿用紙4枚)の下書きをワードで→ペン書きで清書。

これを火曜日に提出。

という課題だったわけですが。

ぁ、ちなみに本はリリー・フランキーさんの「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」を読みました。


まぁ、そういうわけで、とりあえず、やべーと。

1ページ読むのに1分かかりますからね。おれは。

そいでもってほっといたらどんどん読むのおそくなっていきますからね。

250ページっつったら、単純計算で読むのだけであと4時間かかるのですよ。


まぁ、残りページがどうとか関係ないミスをおかしたんですがね。

月曜日は塾なので帰りはいつもと違う方向の電車に乗るんですけど、そのために学校前からバスに乗る。

寸暇を惜しんで読まないと明日提出とか絶対無理なのでカバンから本をとりだす。





ないことに気づく。




ぇ、あれ、ぇ、ん?もしかして、学校か?
ぁー、でもこれもうバス乗っちゃったしどうしよう。ものすごいどうしよう。
てゆーかもういいかな。明日提出できなくてもいいかな。でも明日本読むの再開したところで水曜日に提出できるかも怪しいしな。



結論

「あのー、すいません…学校前から乗ったんですけども教室に忘れ物しちゃったんで、後でもう一回乗りますからおろしてもらってもいいですか・・・?」


てゆーことで金払わずにおろしてもらう。

バス停ひとつ分歩いて学校へ。

案の定本は机の中。


もういっかいバス乗ろうとバス停に向かうときにバスが来てることに気づく。




バス停1  バス→   現在地  バス停2  →目的地こっち





てゆー位置関係。

私はバス停1でバスに乗ろうとしてたんですがバスがバス停1をこえたところを走っているのを目撃。




瞬間猛烈ダッシュでバス停2に向かう。   




いや……えらい走った……

あの蒸し暑い天気の中えらい走った……


ギリギリ間に合いましたよ……えぇ。

少々周りの視線が痛いですがね……



とりあえずそんなこんなでクソしんどい中帰宅までをこなし、家に帰ってからも読書読書で読み終わったときに死ぬ。

次に目覚めたのが3時半だったので、それから風呂入ってちょっとネット巡回して、ごちゃごちゃしてから気合い入れてワードと対峙。

なんとか6時に下書きあがり。

既に朝なのでいろいろ用意してから清書開始。

清書というにはお世辞にもきれいとは言えない字での殴り書きですがペン書きならなんでもよし。

2枚目の途中までできたところで家を出発。


残りは1時間目の数学の時間にカリカリカリカリやって完成。


5時間目に提出完了。

いぇー。
ポチ * 日常のこと * 23:46 * comments(2) * trackbacks(1)

本当にオチのない話ですが。

今日が読書科の課題の提出日だったということもあって日曜日は1日中本を読んだり犬にちょっかいかけたり本を読んだりただひたすらにぼーっとしてみたり本を読んだりしていたのですが。

家から出ない日の雨ってのはなかなか素敵なもので、強すぎない強さで家の前のアスファルトを雨が打つ音がすごく心地よい。

そうして外の音に耳をかたむけてみるとこれがなかなか、鳥の鳴き声とか風の音とか木がゆれる音とか、普段気にもかけないような音が耳に入ってきて気持ちいい。

柄にもないこと言いまくってますが最近家から出ない日、というのがなく常に動き回っていたし、耳に入ってくる音はiPodから流れる音楽ばかりだったのでたまにはこういう音を聞くのもいいもんだなと。

例によって最近は体も疲れてたのでそういう意味でもかなり体力回復。

これで課題の憂鬱ささえなければ最高の日曜日だっただろうに。

そこだけが残念。
ポチ * 日常のこと * 23:22 * comments(0) * trackbacks(0)

最近眠い話しかしてませんね。

今見たら前回の記事の最初が何書こうとしてこんな誤植になったのか知りませんが、多分眠すぎて正常な日本語表記ができなくなってたのではないかと思います。

ところで今日は例によって古典の時間に猛烈な睡魔が襲ってきて、それでもなんとかノートだけはとらなければとほとんどない意識の中ノートにペンを走らせるのですが、授業が終わってからノート見たら、なんか、-3とか書いてました。
なに、まったく意味が分からない。
古典の授業で−3て。
これはあれですか。
寝てるから平常点3点ひかれてるよとかそういうお告げですか。


眠気といえば水曜日に音楽の時間に歌唱試験がありまして、全員がひとりずつ校歌を歌う、授業1コマの間延々と校歌を聴き続けるという気が狂ったような試験なのですが、ぁ、でももっと狂ってると思うのは全クラス全生徒の校歌の伴奏をひく先生だと思います。何回弾いてんだあんた。

で、まぁ、なんですか。
寝てたんですよね。
寝てて、気がついたら出席番号28番が歌ってました。
私は30番だから順番すぎてるとかそういうオチではないのですが、それで、まさかもう28番までいってるとは思わなかったものですからものすごく焦ってつい28番が終わった時点ででていってしまったんですよ。
当然29番からツッコミ入って、まぁそれほど大きなたたきもなく席に戻ったんですが、こういうミスしたあとってものすごく上がるんですよ。
29番の後自分の番であることは確かなのに、さっきのことですごい焦ってまともに歌えない。
すごい並んでるレジでレシートをレシート入れに捨てようと思ったら小銭も一緒に捨てちゃったときくらい焦った。
まーぁ無理矢理普通に歌いましたがもう胸がドキドキですよ。


ところで明日は3年生ほんとに最後の試合でその応援にまた交通費往復3600円くらいかけてHIMEJIまで行くのですが、とりあえずそんなわけで最近頻繁に眠気にやられる日々ですので明日はちゃんと寝てから行きたい所存です。
ちなみに明日の電車の時間は6時02分。
今の時間は4時25分。

どう寝るというんだ。
ポチ * 日常のこと * 04:26 * comments(0) * trackbacks(0)

頭痛い。寝たい。

更新してないしてない暮らしていたもんで相も変わらず無理してこんな時間にモニタとにらめっこしてますが頭はすでにスヤンスヤン。

今日は力尽きて寝てましたがなんとかハルヒ開始直前に目覚めるも眠すぎてアニメのテンションにまるでついていけず。

もっかい見ないとだめだわ。

それでもなんかイイのだけは分かった。
あれだけのために音楽2曲作っちゃうのがすごいですねぇ。
さすがと言わざるを得ない。
思わず劇中歌CD買ってしまいそうになる。





そういえば情報の課題で来週の木曜に「パソコンを使って作った何か」を提出せねばならんのですよ。
講師の某ofgとなまじ仲がいいだけにそれなりのもんを提出せねばならんのですがまったく案がない。
まったく案がない。
どうしよう。
来週の火曜日にもひとつ大きい課題を提出せねばならんので精神的に忙しくて参る。
なにかいい案降ってこないものか……





●今更ながらに日向めぐみ「clover」にはまる。なにこのいまさら。

ぼーっっと聞いてたら歌詞がいいことに気づいた。

●Janne Da Arcはまろうと努力中

「いいとは思うけど聞きたいとは思わないタイプ」ですのでがんばって聞きたくなるようになるまでルーピングしたいと思います。

●中山愛梨紗はまった

leafがよく使ってる歌手さん。
こみパのなんかのOPの「fly」聞いて一瞬でおちた。
「風はいつも春一番」のmp3ホシス。
どなたか中山さん知ってる方いらっしゃいませんかー。







なにこの記事。
ポチ * 日常のこと * 03:15 * comments(0) * trackbacks(0)

しかし書いてみると結構な長さになったな

ものっすごい更新サボリまくって何してたかって、実は校外HRと称した学校行事で2日ほど滋賀の琵琶湖に行っておりました。


や、すいません。ナチュラルにもっともな意見っぽいこと言ったけど、2日は行ってたとしてもそれ以前の日に更新しなかったのはどう考えても理由ありません。


6月15日朝バスに乗り込みみんなで滋賀へ移動。

みんな携帯とか出しまくりのなんでもありでしたが他のクラスは携帯とられたりしたらしい。
どうやらうちの担任が神だっただけのことらしい。

私はとりあえず耳にイヤホンセットして睡眠モード突入。

知らない間に琵琶湖到着。



1日目のプログラムは比叡山延暦寺の坊さんによる法話及び座禅でした。

なんだろ。

ツッコミとして既出すぎることは百も承知の上で言いますけど、うちの学校はミッションスクール、つまりキリスト教なんですよね。

なに、この、まぁ他の宗教も見ときますか〜みたいなこれは、なに。

法話って何するんだろうと思ってたら単に延暦寺の歴史みたいなもんを語るだけでした。
ずっと正座。しんどかったら崩していいよと言われても頑として正座を崩さず。
2,30分くらいでしょうか。
話終わって、まぁ、分かり切ってたことではありますが足しびれて動けない。
ごめんなさい普通に話覚えてません(ぁ


その後なにやら厳かな雰囲気の建物の中で座禅。

建物に入るときになにやらお坊さんが

「入るときは合唱一礼!!」

とか

「合唱一礼しなさーい!!!!」

とか言って最後の方微妙に切れてましたがスルーしちゃった。申し訳ない。

座禅って実際何を目的にしてどうやってやるもんなのかまったく知らなかったのですが、あれはやっぱり修行の一種で自分の罪を懺悔する場なのだそうです。このへんがキリスト教と一緒なとこで、やっぱ人間ってのは生まれながらにして罪を持ってるらしいわ。もう全員なんだし免罪でいいじゃないか。
赤信号みんなで渡れば怖くないよ。

で、暗い部屋で半眼開いて背筋をのばして腹式呼吸する。
その間心は無心が理想。
無我の境地ってのはこれに近いものがあるんでしょうか。

そんでなんの意味があるのかは知らないけどなんか、板を持った人が歩いてきて背骨と肩胛骨の間を叩かれます。
これが音が案外えぐいもんでして、わりと痛快な音がどんどん聞こえてくるのですよ。
あーこれは多分結構痛いかなと思ったのですが、いざ叩かれてみるとわりと普通に痛いです。
まぁ考えりゃ分かることなんですが木の板で背中をバッコンバッコン叩けば痛いのは当たり前な話なんですが、叩かれるまでの間ずーっと何を見るでもなく聞くでもなくつまるところ五感がすべてお留守になっている状況で背中を叩かれるというのは、つまるところ微妙に気持ちいいわけで。
ここにきてまさかのM気質ですよ。
多分同じ仕組みで放置に放置を重ねた後不意に足で踏んづけられたりしたら気持ちいいんだと思う。
いや、思わないけど。

まぁ座禅30分間の間ずーっと呼吸を数えてるとかそういうことは集中力が著しく欠如している私には当然無理な話で気がつけばすぐに数字など忘れて脳内でいつのまにか以前一度聞いて頭から離れなくなったNeko Mimi Modeが再生されていたり脳内で何故かギルガメッシュとクリード様がダブル高笑いをしていました。
座禅おそろしすぎる。

外が雨ざーざー降りだったので座禅の間濡れたズボンが超絶的にうっとおしかったです。
破ってやろうかと思った。うそだけど。


その後ホテルにて合唱コンクール。

正味賛美歌を全クラスが歌いまくったところでなんのおもしろみもないのですが優勝賞品がハーゲンダッツということでがんばってみる。

まぁまぁよかったと思ったんですが7クラス中4位。

1,2位は百歩譲ってまぁいいとしても3位のクラスが納得いかなすぎる。
普通に音楽にすらなってなかったじゃねーか。
審査員バカじゃねーの。



2日目のプログラムはイカダ作りとドラゴンボートでした。

イカダ作りみんなヒモの結び目ユルス。
水の上に浮かべてしかも乗るってことを考えたらあの緩さは正気の沙汰とは思えないのですがそういうわけで水上にうかべることすらままならず崩壊した班もいくつかありました。かわいそうに。

そんでイカダレースとやらをするわけですが、どう考えてもレースじゃない。

あのー、理解してもらえたらありがたいんですけど、6個の筏がひとつの角をUターンするんですよ。

どう考えても殺到するわけで。
曲がり角とかもう戦場。

「さき行け!あえて外を回れ!」

「曲がるぞ、絶対先曲がるぞ」

「てゆーかもう落とせ、他の班押し返せ!」

「つーか殺せ」


あぁパドルで殴らないで・・・・




その後ドラゴンボートでしたが、「にーんじん! にーんじん!」というかけ声とともにひたすら漕ぐ。漕ぎまくる。

何故にんじんなのかは私にもいまいち分かりません。

私の左に座っていた教育実習の先生の小さなかけ声に、周りにのらないわけにもいかないよなぁ・・・でも完全におれのキャラ外してるよなぁ・・・という心の葛藤が見受けられたことが不憫でなりません。

どう考えてもキャラ外してました。どんまい先生。



以上表プログラムの報告。


以下裏プログラムの報告。


ぇ、裏ってなにか?

なにって、ゲーム大会以外になにがあるんですか。


ていうことで夜は部屋を越えて遊び回ってました!ボーダーレス!
先生の監視の目をかいくぐりお目当ての部屋に侵入。遊び倒す。

このときばかりは学年300人が全員スネークと化します。
部屋と部屋の間とか、ダンボール被って移動します。いや、しないけど。

大乱闘スマッシュブラザーズってのはほんとによくできたゲームでこういうイベントのときは大変な効力を発揮します。
いったいあの夜だけでホテルの中にいくつの大乱闘のディスクがあったんだろうか。

当然ゲームなんてものは禁止であり、見つかったら即没収なので先生が巡回にきたときは驚異的なチームワークで隠します。
多分ドラゴンボートよりも合唱よりもなによりも結束力がためされる瞬間。

A:ドアのところで先生と対話。「なんですかー」みたいな。

B:コードというコードを全て抜き去る。ブチブチ抜く。

C・D:コントローラーをぐるぐるしてベッドの下に投げ込む。これでもかってくらい投げ込む。

E・F:それらのサポート役。案外本体がおいてけぼりくらったりするのでそれもベッドに投げ込みます。あとは落ちてるソフトのパッケージとかを隠します。



まぁ先生だと思ったら他の部屋の住人だったりすることもあってそのときはとんでもないフェイントを食らうのですが実際の危機も数回。
すべて乗り切ります。


ところでうちの担任が神である所以はここにありまして。


部屋は3人部屋なんですけど、私とルームメイトHが隣の部屋で遊んでいたのですが、そのときもうひとりのルームメイトMは部屋でサッカーを見ていたのですよ。
それで、そいつがどっか行くとき使うだろうから部屋の鍵はおいていったんです。
でもMは私がかぎを持ってると思ってたようで、つまるところ3人とも部屋の鍵を持たずに出ちゃった→オートロックにしめだされた。

コ レ は ヤ バ イ

ちょw本気でやべぇww

「今何時だ?」

「2時!」

(:・ω・)むーりー

「どうする!?」

「担任が全部屋の鍵をもっているはずだ」

「でもどう考えても2時に出歩いてるのはおかしい、どう言い訳するんだ」

「忘れものをうんたらとか、おれがなんとかする」

「よし、じゃあ頼むぞ。たしか担任の部屋はここだったな」

ピンポーン←インターホン

「反応ないぞ・・・」

「もうちょっと待て」

しばらく時間が経過、もう一度インターホンをおす

「ちょw起きた音がしたぞ今」

「あぁ、来る!」

ガチャ

担任登場

「あぁ、どうしたん?」

「あのー・・・3人とも鍵持たずに部屋出ちゃって・・・入れないんですけども・・・・」

その言い方は苦しくないか?もうちょっとはじめから言い訳たっぷりに行かなくて大丈夫なのか?

「あぁ、そうか、じゃあこれ使って開けといで、ここで待っとくから返しに来て」




・・・・・・・・・・・・・・・・
















・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





















(:゜Д゜)ポカーン













おとがめとか問いつめとか、そういった類のことはまったくなしですか。



なにやってんねんの一言すらない。









「ぁ・・・・はい、じゃあ行ってきます・・・・」

担任の部屋を離れる


「ありえねぇw絶対ありえねぇw今のはありえねぇww」

「うん、ない、あれは、ないわ。」

「まぁなんにしても、神であることに変わりはないな」

「あぁ、違いない」


鍵あけて、鍵返しにいく。


「先生夜遅くにすいませんでしたー、これ鍵です」

「あぁ、じゃあ速く寝ろよー」

パタン←ドア閉まる音











これを神と言わずなんと言おうか。



夜2時に生徒が出歩いていて、しかもそいつらがあろうことか自分の眠りを妨げて「部屋に入れん」などと言っているのになんの問いつめ、愚痴もなし。





やっべw

うちのクラス最高だわww



担任Mに乾杯!!








以上校外HRレポ。

帰りのバスは死体を運んでいるのかと思えるような惨状でした。

みんな寝過ぎ。
ポチ * 日常のこと * 01:44 * comments(3) * trackbacks(0)
このページの先頭へ