ゴーズ3
ネフ
サイドラ2
デスカリバー3
エアーマン3
ブレイカー
クリッター
ならず
見習い2
執念
セイマジ
導き手
マシュマロン
施し
埋葬
ドンツボ
サイクロン
嵐
ごふうけん
エネコン2
スケゴ
砕き2
ライボル
黄金櫃
死デッキ
激流葬
ミラフォ
リビデ
破壊輪
つり天井
このデッキ9月初めから使ってきたんですけど。
環境とデッキの感想。
あぁちなみにダークゴーズの相手は未だにしたことありませんので分かりません。
ゴーズ、ネフ、サイドラ、セイマジドンツボあたりの話。
とりあえずサイカリゴーズってことでゴーズから話が始まるんですけど、
ゴーズいないときにダイレクトくらってるとライフ足りないですね。
だいたいゴーズを引くだけの時間と、その時間を稼ぐだけの壁、と考えると見習い型にマシュ、プラスちょっとプレイング的に守り気味で、て感じかなーと思うんですが。
あとゴーズはラッシュ止めたりするのは強いですけど、ゴーズ自身をあまり戦力と考えないほうがいいですね。
どちらかというとメイン2でゴーズ破壊→除去がないうちにサイドラとかエアーで攻める、ていうふうに考えたほうがいい。
まぁ状況にもよりますがゴーズはあんま強くない。
引かなくても勝てるような構成をしてそこに刺す感じの方がいい。
で前述どおり見習い型ということでそうなるとネフを使うことになるんですけど、破壊輪、つり天井、エネコンそのへんあれば案外ネフは強い。
エネコンで寝かされてエアーで殴られてあぼん、てことはあんまない。
ただ収縮3積みとかだとそれは脅威。
ダメステはいられると結構きつい。
ネフ本体が頻繁に手札にくるのは最早ご愛敬。
導き手引いたら温存せずにわりと速攻で出したほうがいいと感じた。
サイドラは最近あまり見なくなりましたけど現役バリバリに強いですね。
単純な展開力としてこの上なく優秀。
アタッカーというカテゴリではデスカリも相変わらず優秀。
エアーマン、セイマジ、マシュをつぶせるのはもちろん、相手がゴーズねらいのときに1900ダメージで1,1交換ができるのが強い。
あとこの環境になってから一番重要視してると言っても過言でもないのがドンツボとセイマジのループ。
セイマジは確実なタイミングを狙ってセットする。
ドンツボは必ずセイマジが回収できるように打つ。
エアー、デスカリなどのアタッカーをグルグル回して力押しします。
うまくまわれば1デュエル中に3回ほどループします。
ただドンツボでゴーズ回収してると、後半にゴーズが手札で腐る。
で、黄金櫃ですけど、2枚だといらない子になるけどなしだとなんだかなーって感じで1刺しなんですけど、初手に黄金櫃がきたら割と何も考えずに死デッキ選ぶのが強いかもしれない。
初めは施し選んでましたけど、2ターンあれば案外媒体引きますし、死デッキ単純にクソつえーし。
黄金櫃1刺し結構気に入った。
こんな感じですかね。
脈絡ないなー。
あぁ、ほんと最近の環境とか一般論とかそういうのには疎いんで的はずれだったり超既出だったりしても私は知りません。知りませんとも。